2012年03月15日

No.1204. 『呼吸について。』

 

『呼吸』はどんな動物にとっても、必須で自然に出来る事のようです。ところが、『複式呼吸』や『胸式呼吸』など『呼吸』について様々な考えや方法論があります。そして、残念ながら意外に多くの人が、それに惑わされてしまっています。

今回は、『歩くこと』のシリーズを一休みして、『呼吸』を取り上げます。単純明快に呼吸の仕組みを学んで、『呼吸』についての、誤解や思い込みを解消していきます。そして、『呼吸』を改善します。また、『呼吸』に関わるさまざまな活動、歌や、演奏などパフォーマンスの改善を見るでしょう。


 胸やお腹の、構造や動きについて、絵で見て、触れて、動かして学びます。フェルデンクライス メソッド や、アレキサンダー テクニーク から学びます。きっと、目からウロコな発見があるでしょう。


  息が浅い人や、

  息を使って仕事をする人に、

  『呼吸』が何となくしっくりこない人

  また問題を抱えている人にも、

  お薦めします。


役に立つ、コツや、新たな気づきをもたらす事でしょう。

もちろん、仕事や演奏など、パフォーマンスの向上をもたらすでしょう。

 

自分自身で、、、先生にも少し手伝ってもらって、やってみよう!

もっと『楽に』、もっと『美しく』!!!


午前中の「ATMレッスン」を合わせて受けると、感受性も高まり、より効果的です。

どなたでも からだ に興味のある皆さんにお勧めします。


  日時: 4/23(月曜) 13:00 〜16:00

  場所:パラディテレステ 3F (大阪市北区中崎2-3-12)

  参加費:7000円 (定員 10人、午前中のATM参加者は6000円に割引き。)

  申し込み、問い合わせ:西岡(click!)

posted by kansan at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール

2012年03月13日

No.1203. 『歩くこと』 No.1(はいはいを極める)

『歩くこと』は、多くの人に取っては、あまりにも日常的で意識することも殆どないだろう。ある人に取っては今は全然縁のない事かも知れない。また、ある人に取っては どうやって歩けば良いのかと日々悩んでいるかもしれない、日々格闘しているかもしれない。歩ける人はとっても多いが、優雅に美しく歩ける人、効率的で疲れにくい歩きをできる人はとっても少ない。人生の内とっても長い時間する活動である『歩くこと』が、上手にできた方がうれしいに決まってる!

今回は好評だった、『歩くこと』のシリーズ第一回の『はいはい』をもう一度取り上げて、より深く探求します。

『はいはい』は、歩きの基本的な要素を多く含みます。意外な事に、床の上を安全に『はいはい』する事を使って、立って歩く時の脚の運びや、胴体の動き、手足のコーディネーション等を改善することができます。フェルデンクライス メソッド のレッスンを交えて、はいはいから、手と膝で、また手と足で四つ這うことから、歩くことへの道筋をたどります。

手足と胴体のコーディネーションがより良くなるでしょう。

バランスについて、理解が深まります。

そして骨盤や股関節背中との関係も探ります。


シリーズを通して、

歩きを改善したい人、階段の上り下りの苦手な人。

膝や股関節に問題を抱えている人。

ヒップアップや、垂れ尻を改善したい人。

そんな皆さんに、とっても役に立つクラスになるでしょう。


どんな風に歩いているか今一度観察しよう、

足の裏で感じてみよう、からだに耳を傾けよう。

いろんな歩き方を試して、良い歩き方を自然に会得しよう。

自分自身でできる、レッスン、ワークを使って『歩くこと』を改善してみよう。

からだの重さを感じて、つながりを感じて、、意外なほどに 簡単で面白いものです。


どなたでも からだ に興味のある皆さんにお勧めします。


  日時: 4/15(日) 10:00 〜16:00

  場所:パラディテレステ 3F (大阪市北区中崎2-3-12)(定員10名)

  参加費:10000円 (2/20日の勉強会参加者の再参加は、7000円に割り引きます。または、4月のATM2回以上参加者は1000円割引。

  申し込み、問い合わせ:西岡(click!)

posted by kansan at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール