2015年10月29日

No.1511.『人に触れる、物に触れる、世界に触れる。』

「からだの勉強会」

『人に触れる、物に触れる、その準備』

 今回は、触れるときに意外な程に大切な、自分自身の保ち方を取り上げます。
 自分自身の姿勢、何を意識してるか、気づいてるか、そしてそれらが深くお互いに影響し合っていることが分るでしょう。

 触れる時、実は実際に触れる前の段階で、その成否はかなり決まっているのです。
 9月の勉強会の続きとも言える内容で、学びを深めること、実際の活動の改善につなげる事がしやすくなります。初めての人にも、十分ついて行ける内容です。

 手を使って物を扱ったり、人に触れる事を仕事の一部としている人、触れる事に興味があって深めたい人はぜひ参加して下さい。


予定している主な内容

 @手を使って触れる時の、皆さんの『からだの癖』を取り上げて、触れることの改善につなげていきます。より的確で、効果的な手の使い方につながります。
 A手の構造の短いおさらいと手首から腕肩の構造へと辿っていきます。
 B手はどこから始まるかなど、有機的な、もちろん効率的な手腕の使い方を探っていきます。
 C@でもしますが、実際に手を使う状況を例にして、改善に取り組むアクティビティーワーク。
 ほか、質問など。
 

触れ方が変ります、感じ方が変わります、
そこから得られる情報が、より豊かに、より正確に
exclamation

『パフォーマンス』は上がらざるを得ないのです。


仕事で手を使う人、触れることに興味のある人すべてにお勧め。

 日時:11/23(月曜日) 10:00 〜 13:00
 場所:パラディテレステ 3F (大阪市北区)(少数のとき西宮北口に変更あり。)
 参加費:5000円。
(早割:11/13までに申し込みと振込みの完了で、参加費を4500円に割引きます。)(振込先はお申し込みへの返信でお知らせします。)
 申し込み、問い合わせ:e-mail : somatic_educationアットmac.com(アット を @ に置換えて下さい。 又は、tel:090-3614-6269 西岡


 【キャンセル・返金】
・ワークショップ当日から起算して1週間前までにキャンセルされた場合は、お振込金額から手数料500円を差し引いた金額を、ご指定の口座に返金いたします。返金には数日〜1週間程度の時間をいただきます。
・ワークショップ当日から起算して1週間前を過ぎてのキャンセルにつきまして。 前日までは半額を振込手数料500円を差し引いてお返しします。 当日は、返金できませんのであらかじめご了承ください。



 『触れること』は、あまりに日常的で、当たり前すぎて、意識することは殆どないだろう。

 それとも、例えば人に触れることを仕事にしている人や、演奏家など、より上手に人に楽器に触ろうと、日々格闘しているのだろうか。

いつも触れている物、

いつも触れている人、



それに触れると、
ついつい気づかずにやってる癖が、
知らずにもれなく付いて来る。



それを通して、そしてそれを離れて

『触れること』を、探求してみよう。



一体どんな風に触れているのか?

触れているの? 何か感じている?

その触れ方って、、、ただ触っているだけ?

ただ触れているだけなの? それとも、触れられている、、、


それは、日常の『接触』をより良くしてくれるだろう。
そうして、それは、どんなことであれ日常の、そして仕事の『パフォーマンス』を上げるだろう。


触れる事をゆっくりじっくり見て行けば、あなたが見えてくる。
あなたと他者との関わりが、見えて来るかもしれない。

posted by kansan at 21:15| からだの勉強会