2016年10月23日

No.16102. 『歩き方を改善する』( 楽な美しい歩き方を身につけよう) )

「からだの勉強会」
『歩き方は改善出来る ! ! 』

 ほとんどの人は、何となく歩けてしまう。
 でも『歩くとはどう云う事か』本当には分っていないのでは?
 人生の内とっても長い時間する活動である『歩くこと』。今一度、その根本を見直してみたら好いのではないか。
 そしたら、歩けば歩くほどどこか痛める代わりに、楽しくて、からだもこころも元気になる!


 今回は、歩くと云う事を、

1. 何となくでなく、具体的に何をしてるか分かるように経験する。
2. 歩いている時の自分自身に、気づきを深める。
3. 改善するのに役立つ、部分的な動きや機能を取り出してワークする。

こんなふうに見直してみます。そうすると、これは歩く事だけじゃなくて、
走りるのにもとっても役に立ちます。ダンサーも役者もすべてのパフォーマーにお勧です。

 フェルデンクライス メソッド のレッスンを元にして、歩きを改善する為に必要不可欠な、膝や足や胴体など部分部分と、からだ全体の動かし方を体験的に学びます。そして歩きそのものを改善します!
 時間が許せばナンバ歩きもやってみよう!

 自分自身がどんな風に歩いているか、直接感じて理解するのは難しい。ひとの歩き方を真似ると、意外な事に歩くと云う事がわかってくる。自分自身がどう歩いているかも見えてくる。
 ちょっと特別な歩きをすると、楽しみながら、遊んでいるような感じで、歩く事に関するいろいろな事がわかって来る。


どなたでも からだ に興味のある皆さんにお勧めします。

日時: 10/30(日曜日) 10:00 〜12:00
場所:西宮北口。(詳細は参加申し込みの皆さんにメールでお知らせします。)
参加費:3000。(当日お持ち下さい。)

申し込み、問い合わせ:
 somatic_education★mac.com 又は、090-3614-6269 西岡寛
 (★ は @ に置換えて下さい。)

posted by kansan at 23:31| からだの勉強会